店長の小部屋

店のイベントやライブ情報のほか、店長が普段気になっている諸々を気分よく書く場所です!

ネコの波にのまれたい~子ネコ兄弟がやってきた~

店長です!

お知り合いやネコ友はすでにご存じだけど、我が家にはネコが9匹います。

親子ネコ3匹と暮らし始めてとても楽しく過ごしていた頃、夫からこんな言葉が。

「ネコを増やしてみないか?」

そんなのOKに決まってるじゃ~~~~~~~ん!!!

ということで、里親募集のお知らせを色々と見ていた店長の目に止まったのは、生後2か月位の子ネコ3兄弟。

なにしろキュ~ンと来てしまい、早速夫に見てもらう。

「3兄弟か・・・兄弟一緒に暮らしたらイイゼ!!!」

いや~~~~~~~っ夫超ハンサム発言♡

すでにいる3匹はもうだいぶ大きく元気に暮らしていて、しかも我が家は初めから多頭飼いでのスタート・「きちんと育てられるかしら・・・」なんて不安は1ミリも生まれず「超絶愛するゾ」の気持ちしかありませんでした。

また、先輩ネコとの相性も考えてみたんですが「この子達なら大丈夫」と妙な自信がありました。

そんな感じで早速里親募集先の方に連絡→OK→日程決定!!!!!!!!!!

兄弟でという申し出に「いいんですか!?助かります!」と喜んでもらい、早速子ネコのお迎え準備。

 

約束の日、募集先さんの不安そうな顔を見つつ、ちょっとだけ「あれ?」と感じることがありました。暗い。別れが辛いのかと思ったんだけど、なんだかちょっと違う。

とりあえず中に入ってもらい、かごから出てきたヨッチヨチの子ネコ3匹♡

いやあ~~~~~カワイイ!!!どの子もとてもカワイイ!!!

・・・が、なんだか子ネコらしい元気が足りない気がする・・・なんだか、なにか足りない気がする・・・これは、募集先さんが帰った後で理由が分かります。

 

親猫が子ネコを攻撃してこのままでは子ネコが危険、それが、今回里親に出す理由だったそうです。子ネコ自体はケガもしておらずかわいい盛りなので、きっと一生懸命募集先さんたちで守っていたのかなあと思いながら、しかし、うちのネコ達を見て「きっと大丈夫」と思ったそうで、よろしくお願いしますと帰っていきました。

 

さあ子ネコよ!ようこそお姉ちゃんのところへ!!!そんな気持ち満載で子ネコを見ると、違和感の原因がハッキリしました。

顔にあるべき全てのヒゲがありません。3匹ともです。まゆのあたりの毛も、なにもかも。

ネコは顔や足にあるヒゲ部分で周囲の感覚を確認しながら動きます。それが出来ないためなのか、なんとなく動きが乏しい状態でした。

なんでそんな事になっているのかわかりません。ただ一つ分かっているのは「親猫が出来る事じゃない、人がした事だ」ということ。

まだ2か月程度の小さな小さな子ネコ、顔面に鋏が近づいてきて怖くない訳ないよな・・・そんな事を思いつつ、なんとも複雑な気分でいたら・・・

子ネコがみんなで寄ってきた!!!

ああカワイイ・・・なんてカワイイ子達・・・

そして、そこに我が家で一番BIGな男の子・ポンちゃんがゆっくり来て、

 

子ネコたちの世話を始めた・・・・・・・・・!

 

その後、ポンちゃんは毎日毎日かいがいしく子ネコ3匹を大事に育ててくれました。

おかげで、あっという間に家にも先輩ネコにも慣れて、今では元気いっぱいの5歳児たちです。

ただ、いまだに女の人の高い声を耳にすると途端に隠れて、しばらくは体を固くして出てこれません。

うちに来る前にあった何かを、子ネコたちはどうやら忘れることができません。

でもいいんです、毎日毎日飽きることなくネコに愛情を注ぎ続ける店長と夫を優しいまなざしで見つめ、メチャクチャ甘えてくる姿を見て「怖い思いをしなくていい人間がいる・もう怖い思いをしなくていいんだ」と理解してくれていると思っています。

こうして一気に3匹増え、6匹のネコと暮らすようになった店長。後悔などしたことはありません。あの時あの子たちの目から「僕たちを普通に暮らせるところに連れて行って」という気持ちが出ていたのかもしれません。

それを感じたのかもしれない、感じることができて良かった・そう思っています。